ついに、私にとって待望のアンドロイドアプリが公開されました。
■i文庫 for Android
http://android.e-shops.jp/apps/ebookviewer/1334
簡単に言えば、ついにアンドロイド端末でPDF化した自分の本を読めるようになったという事です。
本棚に一杯になった本をPDF化するのを昨年からすすめていますが、iPad でしか読むことが出来ませんでした。
アンドロイド端末でも「GALAXY TAB」という小さめのタブレットを持っていますが、PDF化した書籍を読むためのアプリがありませんでした。
もちろん、PDFファイルを読むアプリはあったのですが、使い勝手の面で電子書籍向きではなくて、とても本を読む気にはなりませんでした。
iPad には「i文庫HD」という大変便利はPDF化した書籍を読むアプリがあります。これのアンドロイド版がでないかなぁ。と、ずっと心待ちにしていたところです。
せっかくのなので、弊社アンドロイドアプリ紹介サイトでも紹介しているのでリンクさせていただきましたが、利用者のレビューはそんなに良いことばかりが書いてありません。
しかし、私が使った感じでは問題なく及第点です。(満点ではない)
まず、肝心の本を読む気になるレベルまで完成されています。iPad 版と比べると西洋や機能が物足りないのですが、初版のリリースとしては全然OK。という感じです。
強いて欠点を言うならば、せっかく文字検索やファイルサイズを小さくするためにOCR化しているのですが、そうすると文字の位置がずれて読みにくいので元のファイルで読んでいます。
これも順次微調整がされていくと期待しております。
「GALAXY TAB」は少し大きめの文庫本サイズの大きさなので、持ち歩く電子書籍媒体としては iPad よりも気軽に持ち運べます。
さらに、普段に携帯として持ち歩いている「GALAXY S」でも読むことができます。(少し字が小さいですが、読めない大きさではありません)
これで、手持ちのあらゆる本がいつでも読める環境を作ることができました。今後は、より一層、本が読みやすくなって沢山読むことが出来そうです。
アンドロイドも段々便利になってきて、うれしいですね。