Google Maps有料化

2011年10月30日 11:54
カテゴリ: ネット業界話2011年

来年からグーグルマップが有料化するそうです。

■グーグルブログ
http://googlegeodevelopers.blogspot.com/2011/10/introduction-of-usage-limits-to-maps.html

■利用制限について
http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/faq.html#usagelimits

■参考になるブログ
http://katsumata.goga.co.jp/article/232329853.html

グーグルマップといってもAPIといって、自分のホームページに設置するサービスの事です。

つまり一般の方がグーグルマップを利用して地図情報を調べるのには関係がなく、ホームページ運営者がグーグルマップを利用して地図を表示するのに利用回数制限ができるという事のようです。

利用制限は1日に25000回表示までとありますので、一般のホームページ運営者の方にはほとんど関係がないかと思います。

しかし、弊社の様なポータルサイトで利用していると余裕で制限回数を超えてしまいます。

オーバーした場合には、1000回につき4ドルとありますので、月に100万回表示しただけで30万円にもなってしまいます。

もしくは年額固定の契約をすればよいようですが高そうです(応相談みたい)

さらに、課金の開始が来年からとありますから、あまり時間が残されていません。

今まで無料で便利に使わせていただいていたので文句も言えませんが一大事です。作戦を練りたいと思います。

記事一覧を見る