最近、Android 用のDropboxのアプリがバージョンアップしましたが、大変便利な機能が追加されました。
■Dropbox
https://market.android.com/details?id=com.dropbox.android&hl=ja
■Dropbox、写真や動画の自動アップロードサービスを開始 まずはAndroidから
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/24/news092.html
簡単に説明すると、携帯で撮影した写真がDropboxのフォルダに自動で転送される機能です。
今までは撮影した写真はUSB経由でコピーしたり、Dropboxなら写真を選んで手動で転送していました。
つまり、家に帰ったらパソコンのフォルダにすでに入っているという感じです。
最近では、アップルが iCloud という名のサービスで同じような事ができるようですから、コンセプトとしては同じ機能かと思います。
ただ、iCloud はアップリ製品同士でしか同期できませんが、Dropboxはすべてのデバイスと連動が可能です。(現在はAndroidだけのようですが)
iPhone版はこれかららしいですが、iCloud の競合になる新機能の追加になりますから、アップルストアで審査が通るかも少し見ものです。
そういえば、生前のジョブスが Dropbox を買収してアップルに組み込もうとしたけど、Dropbox 側が断ったという話を聞いたことがあります(真実かは知りません)
ジョブスは単独の機能だとビジネスにならないから組まないかという提案だったらしいのですが、Androdユーザーの私は買収されなくて良かったと思います。
今回の新機能も iCloud もそうですが、段々とデータは端末に保存するのではなくてクラウド上に保存したほうが便利ですよ。という提案を形にする具体的なサービスが増えてきていますね。
ユーザーはあまり意識をしていないかもしれませんが、それぞれのパソコン等の中にデータを保存管理する考え方は、効率も悪くリスクも高く不便なので段々と無くなって行くと思います。
今までの考え方だと、手元にデータがないと不安。といった概念が強くて、なかなか浸透していかない感じですが、利便性の高いサービスが増えることで少しづつ世間の考え方が変わっていると感じています。
映画や電子書籍なども、それぞれの端末がすべてのデータを自分で保存する必要はなくて、必要な時に見たい端末でクラウド上から参照できれば問題有りません。
携帯のアドレス帳も携帯に保存をやめて、グーグルの連絡帳に保存してどの端末からでも参照できるようにしてから大変楽になりました。パソコンからも編集できますし、機種変してもダウンロードするだけで最新になります。
弊社の提供するショッピングカートサービスも、商品データや顧客データはWeb上で我々が安全に管理しますよ。どのパソコンからも参照できますよ。という基本的な部分の考え方が同じサービスです。
書いているうちに話がそれてしまいましたが、これからはバシバシ写真をとりたいと思います。
・・・そういえば、デジカメがスマホにデータを自動転送できる機種があったきがするけど、合わせ技で使うとさらに便利そうな気がするけど出来るのかな?