目の錯覚

2006年01月10日 11:25

上の絵は何に見えますか?
渦巻きに見えた方も多いかと思いますが、よく見ると同心円の模様が繰り返されているだけだったりします。

この模様は仕事机から見える場所に戒めとして貼ってあります。(携帯写真で取込んだのであまり綺麗でなくてすいません)

どのような戒めかというと『自分を過信するな』という事を忘れないためです。

一見当たり前と思われる事でも、よく考えると事実と違う場合は多々あります。自分の直感や世間の常識を過信して、よく考えずに判断すると間違えることがあるぞ。という戒めです。

とくに、この絵のように単純なものほど「間違えるはずがない」と、直感で判断して自分を過信しやすい気がします。

私が知らないだけで世間には似たような罠はきっと沢山あります。

どんな時でも「本当にそうか?」と考える習慣を忘れないようにしたいと思っています。

しかし何回見ても一見すると渦巻きに見えてしまいます。目の錯覚でしょうが、不思議な感覚です。

皆さんはどのように見えますか?

記事一覧を見る