先日、知人にThunderbird(サンダーバード)というメールソフトを薦められました。
その方はかなりヘビーなインターネットユーザーなのですが、最近はこのメーラーで作業をしているそうです。
私は今まで「ベッキー」というソフトを利用していたのですが、最近はやたらと起動時間が長く、またレスポンスも悪くなってきました。検索システムもなんだか不安定で困った状態でした。
その方が言うには、ベッキーは保存メール数が多くなるとそのような現象が出やすいそうです。
私もおそらく累積メール数が10万通くらいはあると思われるので、これが原因で動作不良を起こしていた可能性があります。
という訳で、今日は休日を利用してこの新しいメールソフトを試してみました。
調べてみると、Firefox と同様の開発グループ?によるサービスの一つのようです。それならば、ある程度安心できるだろうとインストールをしてみました。
とにかく使ってみようという事で、20程あるメールアカウントの内、利用頻度の低い17アカウントを登録してみました。
ざっと使ってみた感想では、
◎利点
・RSSリーダーを兼ねている
・迷惑メールフィルタ機能が便利かも
・振分フォルダ別に保存ポリシーが設定できる
・アカウント別のパスワードが一元管理できる
X欠点
・多数のメールアカウントを登録するとその並び順が変更できない
(どうやら作った順みたい)
・パスワードの変更方法がよくわからない
・下書きした送信予定メールの一斉送信ができない
・受信メールが編集できない
欠点に関しては、まだ使い方が分かっていないだけかもしれないので、改善される可能性があります。
しばらく使ってみて問題がなさそうならば、メインのアカウントも移動したいと思います。
PCのレスポンスが改善されるといいのですが。