ワーキングホリデー

2006年08月31日 09:19

最近、一緒に飲んだ青年が「来年に一年くらいワーキングホリデーで海外経験を予定している」と言っていました。

現在は個人事業主的な仕事をしているので自由がきくので可能なようです。

弊社と同じWEB関連の仕事をしているので、たまには情報交換がてらと飲みに誘った時に聞いたのですが、なかなかうらやましい話です。

じゃあ、自分も思い切ってどうか?
と考えてみると、1年も日本を離れたら、もうネット事業の道には戻れないかもしれないな。と思います。

情報は世界中どこにいても手に入りそうですが、やはり現地いないと肌で感じられずに何か感性が鈍くなってしまいそうな気がします。

今でさえ、あまりに状況の変化が早くて、なかなかそれぞれの出来事や流行の本質を肌で感じて吸収するのに戸惑うことがあります。

一年後に自分が何を考えて興味を持っているかなんて、全然想像がつきません。

建築をやっていた頃は(これでも一級建築士だったりします)、それほど技術も営業手法も急激には変わっていきません。数年くらいだったら、まったく同じ状況で仕事が再開できる気がします。

そう考えていくと、ネット業界はなかなか難儀な業界ですね。

記事一覧を見る