あまりにも話題が大きいので一般のニュースにも流れていますが、マイクロソフトがヤフーに買収提案をしたそうです。
先日のいまいちパッとしないヤフーの決算発表を待っての提案のようで、マイクロソフトも戦略がしたたかですね。
MSのヤフー買収話は今回が初めてではないのですが、今回こそは本気でしかけてきている感じです。
アメリカヤフーの株主もじりじり下がっている株をもっているより、MSに高値で売った方がましと判断する環境が整っています。
いざとなったら、TOBも仕掛ける気らしいので、本当に実現してしまうかもしれません。
たしかにマイクロソフトが今からネット広告市場でシェアを広げるには、他に選択肢がない気もします。
とはいえ、マイクロソフトがヤフーを吸収したからといってグーグルに対抗できるとは到底思えないので、業界状況はそんなに変わらないかもしれません。
ただし、日本市場では、ヤフーが大きな力を持っていますので、場合によっては大きな変動が起きる可能性があります。
※日本ヤフーの株式は、ソフトバンク41%、米ヤフー33.4%らしいのです。
弊社事業に関連する話題としては『検索エンジンのシステムがどうなるか?』ですが、マイクロソフトにヤフーが買収された場合には、YSTからLive Search(マイクロスフとの検索エンジン) へ変わる可能性が高い気がします。
もしくは、両方を融合したようなシステムが可能かもしれません。(Yahoo Live Search とか)
そうなったら、現在の検索順位も大幅に変化する可能性があります。
すでにほとんど調査しなくなった LiveSearch ですが、改めて調査をしておく必要がありそうです。
さて、どうなるか。
今後に大いに注目したいと思います。
▼関連記事