人間ドック

2008年09月30日 09:44

本日、生まれて初めて人間ドックを受けました。

実は35歳になったら受けようと決めていたのでが、いろいろと自分に言い訳をして3年たってしまいました。

会社で見渡せば、自分だけでなく人間ドックを受けた方が良い30代の社員が何人かいます。

せっかくなので会社として30歳以上の社員は全員受けることにいたしました。(約1名20代も混ざっていますが)

まぁ、自分1人では気が進まないので無理矢理付き合わせた感じもありますが。


予算もそれなりにかかるのですが、毎年の健康診断と違って詳細に検査していただけるので、いろいろと参考になります。

今回の目玉は「胃内視鏡検査」だったんですが、口からではなくて鼻から内視鏡を入れてもらいました。

よく鼻にあんな物が通ったものだと思いますが、多少の我慢でなんとか検査は無事終わりました。


結果としては内臓脂肪がついているので運動しなさい。という事らしいです。

血液検査では正常だったのですが、腹部超音波検査で調べるとハッキリと脂肪が確認できます。

少々ショックでしたが、運動をするキッカケにすることができそうです。

まずはフィットネスジムに真面目に通おうと思います。

記事一覧を見る